ホリエモンの「突然話しかけられるの迷惑」はどうかと思う

f:id:plustenup:20170601101552p:plain

ホリエモン(堀江さん)が
「突然話しかけられるの迷惑。『堀江さんの本読んで感動した』言われても『だから何』としか。感想はツイッターに書け」
なんて言ったことが話題になっています。

 

これはさすがに賛同できない話に
なってくるなと思ってしまいました。

 

こんなのファンサービスの一環じゃないですか。
ありがとうございます、と一言いえばいいだけ。

 

仕事中に電話してくるな、メールで連絡しろと
いうのはまだ一理ある話なんです。

 

集中して取り組んでいるときに電話で
台無しになることはありますし、
そこから違う話で何十分も振り回されると
ちょっとなと思うことはあります。

 

ただ、仕事の場合は専用の机にでも
いればいいわけですし、話しかけられるのは
移動中とか外の話ですよね。

 

軽く一言笑顔で返すくらい。
そのくらいはファンサービスとか
社会人の礼儀としてやっても
いいと思いませんか?

 

それが嫌だったら顔出しして
売っていくなという話になります。
匿名でやっている人、顔を出さない人
なんてたくさんいる中で、あえて
芸能人的な売り方をしているのは
本人なんですから。

 

ちょっとここまでやってしまうと
人間性を疑うというようなことになって
しまいます。敵対したり、バカにする人なら
まだしもファンくらいは大切にして
ほしいものです。