VALUって参加すべき?投資すべき?

f:id:plustenup:20170707164432p:plain

VALUが流行ってきていますね。

 

VALUとは何か?というのを知りたい人は
しっかりと書いた別の方のブログを
見てみてください。

 

ここでは説明は省きたいと思います。

 

簡単に言ってしまうと個人を企業に
見立てた株の売買に近いものと
いうことになりますね。

 

ただ、発行株式数の制限がない。
大株主の権利というものがない。
ということで純粋な株式とは違って
個人の応援に近いものがあるのかも
しれません。

 

株式同様に売買できるというのが
これまでのクラウドファンディング
違って、これで儲けることもできると
いうものです。

 

でも、以前に話題になった
イケダハヤト氏さんバリューを
見てみたところVALUER数で174人。

 

はあちゅうさんで32人。

 

堀江隆文さんで226人でした。

 

これってあまりにも保有者が少ないですよね。
有名人でも1000人に満たない保有者しか
いないところで正常な相場が出来て
売買できて、儲けを出すことも考えられるとは
ちょっと考えにくいです。

 

有名人でもこのレベルなので、
一般人が参加してもほぼ意味がない
レベルでしょう。

 

あくまで今のところ、これから普及したら
どうなるかはわかりません。

 

こういうシステムを見ていると疑いたく
なってしまうのですが、それでも
一つくらいいきなり成功するものも
出てきたりしますので一概に否定すると
いうこともできないですね。

 

とりあえず現段階ではここに投資を
してチェックしたりするのはまだ時期尚早と
いうところです。

 

投資した金額が戻る、損するどころか
全額返ってこないリスクまであると
思いますし、株に投資した方がよほど
健全ですからね。

 

個人応援はまた別の話になるので
お金儲けではなく、
そうした人だけ投資するのがいいと思います。