東京なら車は必要ないって本当?実際には車はたくさん走っている?

 

f:id:plustenup:20170711220114p:plain


東京に住むのであれば車は
いらないという話があります。

これは本当のことなのでしょうか?


東京だと電車が発達していますし、
隣駅まで歩けるまでの距離であったりと
いうこともあって、特に車を持たなくても
不自由しなさそうですよね。


また都会では駐車場の価格があまりにも
高くて数万円もしてしまうので持ちにくいと
いう事情もあります。
家賃もかなり高いので、
家賃と駐車場を持ったファミリー層だと
20万円以上かかるなんてことも。


一般のサラリーマンレベルでは
持ち家等がないとかなり厳しいことがわかります。

 

では、実際に車がなくても
生活できるのでしょうか?

 

これはまだ子どもが出来る前、
介護等が必要でないという人なら
できるということになるでしょう。


本当に普通に生活するのであれば
電車があれば十分ですし、会社であったり、
日常のつきあいであっても車を持っていることが
前提になってはいないのです。


ですが、子どもができると、まだ電車に
乗れないような時期であったり、休日の
お出かけであったりと考えたときには
やはり必要となるケースも出てくるでしょう。


また高齢者になってくると、
歩くのが大変という人も多く出てきます。
東京は電車は発達していますが
なんだかんだで相当な距離を歩くことに
なってしまいます。
年配の方では厳しいということもあるかも
しれません。


では、無理やりでも車を持たなければ
いけないのかというと、最近は
カーシェアリングも出てきました。


日常的に使うのであればまだまだと
いうところかもしれませんが、頻度が
少なければカーシェアリングで十分かも
しれません。


東京は駐車場も少ないですし、
道も混んでいますし、できれば
カーシェアリングのようなシステムが
もっと普及してほしいですね。


このような感じになりますので
これからはじめて東京生活をすると
いう方は車は絶対に必要というわけでは
ありませんので、まずは車無しで
住んでみて様子を見るというのでも
いいのかなと思います。