富山生まれは採用しない!?地域的な問題はあるの?

 

f:id:plustenup:20170530184601p:plain

富山生まれは採用しないなんてことを
上場企業の社長が話したということで
大きな問題になっていますね。

 

こういうことって確かに言いたくなる
気持ちはわからなくもないんですけど
あくまで自分のまわりの環境から
見えてくる経験でしかなくて、実際に
同じ地域の人全員を見るわけでもないので
まあ理屈としては無茶苦茶なんですよね。

 

本当に優秀な富山県の人は
わざわざこの会社に入ろうとせずに
もっと人気企業へ向かうため、結果として
この会社にはそういった人しか
残らないのかもしれません。

 

社長クラスになると誰も意見ができなく
なってきてますし、会社内のことを
あまり考えなくても良いような立場になって
驕りが出てきてしまうということなのでしょうか。


この件についての反応を見てみますと


何も無い田舎から飛び出そうとしない人はダメってことちゃうかな?


そもそもこのじいさんの言う「閉鎖された考え方」って、どういうものなのか知りたい。


高校まで富山県内、大学から30代後半までは県外、一昨年から富山県内在住の者です。

正直、いつかこういうことを指摘される日が来るのではないかと思っていました。県外に出ないからそうなるのか、閉鎖的だから県外に出ようとしないのかは分かりませんが、会長指摘の通りの県民性です。

しかし、閉鎖的(この表現が適切かどうかはともかく)であることを非とされたわけではなく、あくまで企業としては要らないと言われたに過ぎませんので、自分もこれまで通りの生き方をしていこうと思います。

 

どれだけ自分がエライのかね
たしかに偉い人なのだろうけど
嫌いだねこういう人

 

「若者たちよ、閉鎖された村社会から出ろ!」って言ってるようにも聞こえる。


そう言う事は有ります、
例えば政治家で汚ない事ばかりやる奴の選挙区の人間は
採用しないとか、その地域の産物はボイコットするとか、
従ってわが社では、ふぐは山口産以外に限定。
また、学校も同様です、今回のギャンブル学園(gamble=賭け)の生徒も採用しません。
学習塾もいかがわしいところを出てる人間も同じ。


まぁ、あなたが閉鎖的なので、そうなんでしょうね。


この社長自身が富山産なのか自分を語っているようですごい偏見の持ち主だとみた。


>現在、社員約3千人の多くは富山県出身者で占めるという。
要するに”今いる社員のほとんどが使えない”って、遠回しに言いたかったんでしょ?


言い方だなぁ…
要は考え方の多様性が欲しいってことなんだろうけど


地域性ってあるからね
富山ってそうなんだ、で、腹黒京都人とどっちがマシ?


まあそんな会社、そんな経営者も居るだろうさ。


トランプみたいな奴が大統領になる世の中、偏見に満ちた奴が経営者に居たって不思議じゃないけど、この人の見識も意外に的を射てるかもよ


越中もんが東京に本社を移したらこの暴言。所詮越中越中よ。伸びないねこんな会社は。


よっぽと富山でイヤな思いしてきたんだね。


・・・


とこのような反応が出てきました。
この会社って従業員も富山出身が多いんですね。

 

従業員の人もこんなニュースを見て
どんな気持ちになるんでしょうか。

 

閉鎖的を批判している自分自身が
閉鎖的だったりするんじゃないのかと
思ってしまいます。

 

経営者は必ずしもこうした発言・コミュニケーションの
良い能力を持っていなくてもなれるということでも
ありますね。

 

個人企業ならまだしも上場企業ということで
もう少し発言もしっかりとしてほしいところです。