オリンピックの国立競技場工事で23歳過労死 まだこの問題は無くならないのか?

 

オリンピックの国立競技場建設の工事で
新卒の23歳男性が過労死したということで
問題となっているようです。


新卒ということでまだ仕事への耐性が
不十分だった可能性はありますが
時間外労働時間が211時間と超異常値を
出していたわけです。


このご時世にこれはちょっと
ありえないですよね。
いつまで日本企業はこうしたことを
繰り返していくのでしょうか。


本件についての反応を見てみますと
このようになっています。


時代・世代が違うから何とも言えないが、25年前ぐらいでは当たり前のことでした。
土建国家である以上、この過労は避けられない。
仕事環境が悪くなったのか、人間が耐えられなくなったのかは判断しにくいですし。
しかし、問題点は見えています。
携帯・スマホ・PCという武器をもって企業は統制してしまっている。
昔は固定電話+ポケベル+携帯電話で意外と逃げ道があった。
結局、企業・会社の個人監視能力が高くなったので休んでいるとすぐにバレルので逃げ道がなくなった。
もう少し、個人裁量に任せ以前のように自由とはいかないが、奔放主義でもいいのではないかと思います。
これは日本人風土の良い特性でもあり、悪い部分でもあると思います。
酷な話をすると、時間外労働は個人の能力・裁量である程度回避できると思いますし、会社に助けを求めることもできると思います。
亡くなった方には、ご冥福をお祈りします。


人がいないからって1年目に責任者はだめだわ!日本の企業はどこもダメだね!もしくはダメなところが多い。自分のところも込みで。


なんで企業名が報道されていないのか意味がわからない!
ほぼほぼ殺人とやってる事変わらないと思うけど、なぜ公表されないわけ?こうゆう事やってて、労働環境の改善がとか言うなって思うけど。
改善したいって思ってるなら、公表するのが一番だと思うけど。
会社名を報道して、その上で労基なり検察なりが捜査した上で事実関係の確認、そして起訴って流れでいいと思うけど。

電通の一件から結局報道機関も社会も何も学んでないって事なのね。
この国終わった方がいいんじゃねえ?


建設工事での突貫工事を一切禁止にしてはどうか。いい加減見直ししなければ技術者や職人が育たん。そもそも人が建設業界に来ないだろ。大体、住宅着工して3か月後には引き渡しってどうなの?規格物を規格通りにって、やるのは人間。体調や腕、土木なんか天候にも左右される。ケツを決めて着工はいいのだが各工事の工程がタイトなのは問題だよ。施主分らんだろうがね。工期優先=売り上げ増、これで動く業者に良い者はいない。大手の売り上げは下請けに安い金額で請け負わせて出た収益の結果だ。増収増益の企業はそんなとこ。下請けも安く競争しすぎだよ。これじゃナントカミクスの恩恵が末端まで行かんよ。


厚生労働大臣は腹を斬るべきです。そして、遅れる原因をつくった組織委員、関係者は腹を斬るべき。電通が責任をとってるのだから、国家プロジェクトなのだから、当たり前のことです。もちろん、建設業者は、親会社も含めて、相当の責任を取るべきでしょ


自分も現場監督。気持ちは、よくわかる。
仕事のプレッシャーでうつにもなりかけました。
ただ、世の中の現場監督になりたての人に言いたいのは、辛かったら会社を辞めればいいんです。会社なんていくらでもあります。大切な命を会社の為に 捨てる必要なんてどこにもありません。


一般の仕事は大変。どっかの人の様に専用機で出社してゴルフして金ばら撒いて成功だ ! なんて言っているアホたちと比べ物にならない。議員さんたちよ国民の血税で政治してるんでしょ・・経営者側ばっかり見ていては間抜けだよ ! 日本の将来を見据えて仕事してよ !


慣習として、建設会社の新人が現場監督として現場に放り出された職場において、いわゆる相撲であった「かわいがり」の如きひどい仕打ちが待っています。 現場の職人は”ぺーぺー”の言う事を聞かない。誰も仕事を教えず「見て覚えろ」とばかりに現場の段取りをすべて押し付けます。当然回らなくなった現場では顧客の怒りを買うし、様々な品物、人員手配の遅れで金銭的な阻害も生じます。そこから這い上がっていく人間になるよう期待しているのでしょうが、今の時代に合致しません。
 新人現場監督は損な役回りなのです。特に学歴がある人間は、中卒拘束の高卒のベテラン職人にとって最初はとにかく「何も出来ない頭でっかちのバカ」扱いなのです。中には適応できる人間もいるでしょう。しかし、脳筋ヒエラルヒーの底辺に放り込まれたインテリほど哀れな物はありません。ええ本当に。


身内はどういう対応していたのだろうか。
これ位の歳なら頼るは両親のみ。
「ムリはしなくていいよ」
一言あるだけで当事者は
随分救われる。


建設会社の社名を公開すべきだが、なぜ加害者側のプライバシーばかり守られるんだよ。。

日本おかしいぞ。。

 

体壊したら死ぬ前に
森元とマスゾーの家にみんなで乗り込もうよ


新卒で現場監督だなんて…
周りのベテランは、全く言うこと聞いてくれないんだぜ?
気苦労も半端無い、拘束時間も多いのでは…
会社は会社で、新卒を大事に育ててる暇もない。
何とも言えない…

 

今更言ってもどうしようもないことだが、東日本大震災の復興も終わらないうちにオリンピックの招致をするのは早すぎたんだろうと思う。
仕事は増えても、需給や工期がタイトになり、受け取り側の単価は上がるだろうけど、しわ寄せは長時間労働という形で建設労働者に直接きている。
強力候補と争う形になって負ける可能性高くても、せめてもう一期でも立候補遅らせたらよかったのに。
新国立競技場じゃなく、代々木にあった元の国立競技場を取り壊さず生かす形でできたらよかったのに。
繰り言ばかりが浮かぶ、大会が始まるまでは後悔ばかりのオリンピックになりそう。

間違いなく、彼は東京オリンピックの犠牲者。会社側だけじゃなく、組織委員会も彼のご遺族に謝罪すべきでしょう。

 

労働条件は、そんなモンだよ。俺が監督やってた25年前でも一緒。晩飯食いに行くのは、第二の昼休み的な感覚だったな。何も疑問に思わんかったが。しっかり稼いで貯金して、30半ばに楽な業界へスカウト転職したけどね。現場ってのは、そういう商売だよ。嫌なら辞めな。他にも仕事は有る。


ウチの国はいまだに被災者も満足に救済出来てないのに東京で運動会をやろうとして、今度は会場作りで若者が過重労働で自殺。

東京で五輪開催がそんなに偉いのか?未来ある若者の命を犠牲にしてまでやる運動会に何の価値があるのか誰か教えてほしい。


また一人、前途ある若者が企業に殺された。

特に建設業界は
生物学的限界を無視した長時間勤務。
新人に管理を任せる人材マネジメント能力の欠如。
下請け、孫請け制度による中間搾取の蔓延と総体的なリスク管理能力の欠如。
それらから生まれる慢性的な重労働低待遇の雇用環境。
そしてそれを改善する気が実質0という人材不足になるのが当然の業界。

この責任は彼の雇用主に留まらず競技場建設に関わる全企業に責任を取らせるべきだろう。

 

これからゼネコンは過重労働を撲滅に向けて取り組んでいくでしょうが、全体の仕事量はかわらなかったら、結局今度は下請けやメーカーなど建設業に関わる会社に仕事の比重がうつっていくだけ、今度はその下の会社から死人がでる。建設業やディベロッパーなども含めて抜本的な解決策を模索しないといけないけど、なんせ人材不足という問題がでかいですよね。


オリンピック、築地豊洲をひっくり返し五輪に間に合わすための突貫工事…
これから現場の方が更に大変な工事となるだろう…小池知事がしっかりと去年移転を決定して工事がはじまっていればと思う。
依然として決められない自分ファースト…
記者が質問しても答えない。
現場の方がどれだけ大変な思いをするか全く考えていない。
連携がとれなければ、現場も混乱するだろう…
早急に豊洲へ移転して、無駄に棄てている延期費用1日800万円を工事企業を増やしひとり平均の時間数を減らすべきだと思う。


日本の恥として、世界に報道されるべき
リオで五輪開催するとき作業の遅れを何度も報道しまくっていたメディア。

自国は、どうなんだ?

この案件は、あの時ブラジルを煽ったみたいに何度もしつこく報道しないのか?国のトップが働き方改革を推進する中でのできごとだ。
企業名だして、全力で叩かないと「殺された」人が報われない
日本は、この先何度も何度も何度も同じことを繰り返す


国や都は
予算をきっちり抑えて
工期は絶対守る事を
強要してるので


森や小池の犠牲者だな。 工程ありきで工事を煽るようなものいらない。


早くも日本の暗黒面を刻んでしまったか。


失踪後なら恐らく過労が直接的な原因だろう。人が死んでしまったらオリンピックに間に合おうが間に合わなかろうが0点。

楽しみにはしてたけど

呪われた競技場。気分悪い。あと3年?何人死ぬの?

もうやめてくれよ。働く仲間の命のほうが俺たちには大事なんじゃないのか?

頭のいいやつ、何故こうならないように考えてくれないんだ?どうでもいいのか?気分悪い。


私は20年近い昔、週6日労働で同残業70時間超え、月に300時間超の残業をさせられて居ました。 26時間労働の後、書類事務2時間程の後、24時間労働等が日常的なブラック企業でしたが…    
自殺は選択肢外でした。

親族様には御気の毒ですが、自殺を選んだ御本人様はゆとり世代
の甘ちゃんと思い、ご両親の教育が問題だと思います。

38才男子の率直な意見でした。


ザハさんの案が気に入らないとか言って工期を遅らせたのは国民。この惨事はみんなで受け止めないといけない。合掌...


こんなことがあっても、
『俺が若いときはこんなのあたりまえだったよ』と笑っている50代以上の
アホな上司が建築業界にはたくさんいる。
ただの効率の悪い仕事の出来ないヤツなんだけどね。


これ、解体工事の受注者がなかなか決まらなかったよね
確か半年近く遅れた
調査基準価格未満だのなんだのといって
こんな急ぎの仕事は予定価格以上でも落札させるべき
だいたい、発注者側の積算なんて自分らで工事したことない人たちの積算になんの妥当性があるのかっていうね
予定価格未満でないと落札できないという仕組み自体がおかしいと思う
根本問題はそこ
そこを解決すれば請負業者は十分な価格で受注でき、その分現場の人と人件費を充足できる
公共工事における価格競争の存否からまず再考すべき


日本で労働者は基本的に使い捨てだから  
移民を増やすといっても移民側も敬遠するんじゃないかな?
犯罪目的の近隣国は除いてだが。


国の威信かかってる国家事業だもの。こうなるに決まってる。
企業だって競争社会だもん。生き残るためにはこうなるの当たり前だよ。
国の威信なんてかけるな、国民も企業も欲を出すな、足るを知れ。その中で楽しんで生きるのが本当の高度な社会だ。


若い子が自分で自分の会社を通報するのは難しいだろうから周りの人が気付いて通報してあげないと。経営者の逮捕まで持ってかないと。


いつも思うけど時間外労働212時間って・・・安易に退職するのもいかんかもしれないけど責任感強くて自分で頑張りすぎる人が過労自殺とか報われなさ過ぎるし企業が責任を厳しく追及されるべきですね。企業の責任を厳しく問うようにしないと悲劇は繰り返されてるしニュースにもならない会社が多々存在してると思う。残業当たり前の風潮がやっぱり問題なのでしょうね。月100時間ぐらいが限度かな・・・


誰が責任を取るのか注目したいですわ
それにしても、若いものがこういうので亡くなるのはアカンで


また、東京オリ・パラ黒歴史が増えた。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


さて、この若者に無茶を強いていた会社の責任はともかく、
工期が遅れた原因となった諸々の問題を招いた政治家や組織委員の方は、
少しでも責任を感じるのでしょうか?
それとも、発注後は全て請負った企業の責任と考えるのでしょうか?

どんな仕事や業種でも、下請けや末端スタッフが苦しむ原因を遡れば、
実際に手を動かすわけでもないのに、
責任を無理やり投げ渡すような、無責任な上層部にたどり着く。

国が『働き方改革』を謳うなら、
現実問題として、ちゃんと考えるべきところは、ここでしょう。


新卒に現場監督が務まるのか?というコメントが多いですが、恐らくこれは派遣社員と思われます。

労働者派遣法で建築現場作業が禁止されているため、施工管理者(つまり現場監督)として派遣されています。20歳くらいの若者もこの施工管理者として派遣されてます。

なにもこれは新国立に限らず全国で普通に行われています。

こういう人たちが今の日本の建築現場を支えているのは事実。

施工費を抑制したいのは新国立だけではなく、どの現場もそうだと思います。

根本的に、今の日本で建設にかかる人的コストの捉え方、必要なコストをきちんと支払う、という発想に変えなければどうにもならない問題です。
しかしそれは到底無理な話ですが。


短絡的に、「だから新国立はそもそもいらなかったんだ」と主張するのは見当違いです。

日本中のどの現場にも起こりうる、おそらく既に起きている問題です。

 


建設業界の人材業に携わっています。多くの企業が未経験でも現場管理希望者がいればお金をかけてでも採用し、手塩にかけて育てている時代です。我々もいかにして豊かな人材を建設業界に送り込むか試行錯誤しております。
都は余計なコンペや豊洲移転にお金をかけるのであれば、オリンピック需要で猫の手も借りたい建設業界の環境改善を図れるよう、投資してもらいたいものです。


この方はまじめな人柄だったんでしょうね。新卒で現場監督、不慣れで未経験の人に任せきりで、何かあったらこの方の責任にしようとしたんですね。まだ若くて、他にもいい仕事があったでしょう。こんなブラック企業、つぶすくらい、裁判で闘ってください。無念を晴らしてあげてください。

 

当初の予定から2兆円以上も予算オーバーしてるっていうのに、現場には過労死者が出るくらい人件費回してないんだなあと思った。
本当に不愉快だ。
まあどうせこんな事件が起きても運営のやり方は変わらないと思うけどね。

 

甘いコメントだらけやな
人の命よりオリンピックが重要に決まってるじゃないか
建て前ばかり言ってどうする
重要人物以外の命なんて、どうでもいい
これが行政の本音だよ
SPは自分を盾にして、重要人物を守るんだぜ?


新卒に国家プロジェクトの現場監督させるとか
その時点でもうおかしいでしょう。
会社として初めてとかも疑わしい。
隠せない事態になったのが初めてってだけではないか。


・・・・・


このように本当に多くの人が怒りの
コメントをしているという状態に
なっています。


早く、こういったことが二度と
起こらないように対策を立てて
もらいたいものです。