民放はミサイルを発射しても通常通り番組を流せばいいのでは?

 

f:id:plustenup:20170917230955j:plain

 

民放各局がミサイルのせいで悲鳴を
あげているなんてことがニュースで
出ていました。


急遽ミサイルに番組内容を切り替えるため
予定していたネタが飛んでしまって番組進行に
支障をきたすという話のようです。


そんなにトラブルになるのであれば、
ミサイルを発射しても通常通り番組を進行すれば
いいのではないでしょうか。


さすがにニュース番組や報道に近い番組では
緊急ニュースを流さなければいけないでしょうけど
長時間長引かせる必要はありません。


NHKでミサイル関連はやって、皆さんが
NHKを見ているというのであれば敢えて
ミサイルの話題を流さなくてもいいと思うのです。


そんなに困るのであれば、の前提があってと
いう話で流さなくてもいいというわけでは
ありませんが。


この件へのコメント

f:id:plustenup:20170601101552p:plain



この件についてのコメントとして
このようなものが出ています。


予定通りの放送すればいい。
その方が数字取れると思うよ。


勝手にJアラートの電波ジャックを放送しているのは自分たちだろう。
必要な情報がエンターテイメントならそちらを流せばよい。
全チャンネルで同じ情報流して意味があるのか?


s***** | 2分前
Jアラートが鳴っている時だけ、お知らせして、被害がなければ普通の番組に戻したら良いだけ。
北朝鮮がどういう意図でとか、正直どうでもいい。
テレビで議論したからって何になるんですかね?
はぁ、またか。としか思わないし…
そもそもJアラートもいらないし…
もし核ミサイルだったら、建物に入ろうが伏せようが、関係ないよね。
広島や長崎に行けばどうなるかわかっているはず、変に騒いで何になるの?
そういうもの流す前に、核シェルターをたくさん作ってよ。


政治家が予定がパァ何て言ったら騒ぐのにな


番宣より国の危機の方が大事
こんな時にやってない方がおかしい
指標はテレ東か?
一番頼りになるのはNHKだからね
喚いてもどうにもならない


朝からどうでもいい芸能とか番宣やってるのって迷惑なんだよね!
視聴者バカにしてる番組しか作れないなら、そのスポンサーも視聴者バカにしてるってことだよね。
消えてなくなれ!


ミサイル発射のニュースなんかNHKだけの放送でじゅうぶんだよ。


民放のニュースなんて信用しないし見ないので、テロップだけ出して、そのままくだらないワイドショー続ければ良い。


現場の愚痴を大問題みたいに取り上げてもねえ。
こういう感じで商売してますという事かな。
テレビ局と日刊ゲンダイという会社は。
それは覚えておこう。


テレビ局は、本来のテレビの在り方をもぅ一度考えて欲しい。ミサイルが頭の上通過してる時にゆっくりエンターテイメント見ないから。己らの放送事故の時とか振り替えたりするやんか。ゴチャゴチャぬかしてんと国民を助ける為に一番近い方法なんやからやれや。


結局はお金の問題だけなの?
大変なのはわかるけど状況を考えてみてよ。
危機感ないね。
仮にミサイルが落ちることは無かったとしても命に関わる問題。
戦争になったら放送する予定だった番組がどうのこうのってまた言うの?
ホント、、日本は平和ボケだね。
Jアラート、大いに結構じゃないの。


ミサイルニュースはいりません。
必要ないし。


まあ、この日のためにと役者手配したり夜通し編集したりしてるスタッフの気持ち考えると同業者として気の毒ではあるな。ただ不満を漏らすならテレ東みたく潔く放送したらいいじゃんとは思う。必ずやらなきゃいけないって義務はないんだし。


緊急放送から通常内容への切り替えタイミングが難しそうでしたね。
メリハリを持った放送にしないと、緊張感が薄れます。
もっと緊急放送の意味を考えてほしい、と思います。


Jアラート不要論を云う民放局には国民有権者の生命より視聴率とCM企業からのカネが心配なのが本音だろう。
馬鹿な国民にして愚かなテレビ局が大切な電波放送権を私利私欲に利用しているのはこの国の縮図。


テレビは犬HKの天気予報しか見てないし・・
民放見るときは不買商品確認の為スポンサー企業をチェックするくらい。だから適当にやって~ (^^)/


Jアラートというのは、国がバカ国民を煽る為の空襲警報にちなんだ管理ツールです。NHKのみならず、大手の民放も国営放送のようなもんであり、国に流せと言われるから流すんでしょう。
自ら民法と名乗ってるなら、Jアラートという騒音など流さず無視すればいいんです。これが国民を調教する目的のフェイクアラームなのは知ってはいるでしょうから。


Jアラートに文句言う前に北朝鮮に文句言え
さすがオツムの弱い馬鹿マスコミ連中
それとも、Jアラートがそんなに都合悪いのかな?
北朝鮮毒饅頭たらふく食べてる奴いっぱい居るだろうしね?


Jアラートが不要なんじゃなくて、それで皆右向け右でそればっかり報道するのが馬鹿だってことだよ
テレビ東京見習えよ


ミサイルの件は、ニュースでやればいい。予定の番組を変更する必要はない。学校を休校にする必要もなく、交通機関も空以外は通常どおりでいい。
避難訓練は、地震などにも必要なので、定期的に行なっておけばいいし、頑丈な建物を常に意識してシュミレーションするのもいい。
桜島のように、シェルターみたいな場所が公園や住宅街、通学路にあってもいい。


・・・・・・

このような批判意見が出ています。
もっとも指摘であったように、これは
単なる現場の愚痴であって、
大問題にすべき話ではないということも
ありますね。


本当に問題なのかどうか、
通常放送を続けるかどうかの判断を
して、テロップで流すだけでもいいわけですしね。