はてなの単独税引き利益が1.98億に 

f:id:plustenup:20170601101552p:plain

 

はてなの単独税引き利益が1.98億に
なりそうだということで日経に出ています。

 

従来予想が1.5億なので、予想より
多くなっているということ。
売上高は18億円見込み。


この数字を見ると、予想よりは
上がっているんですけど、はてな
サービスって結構小さいなと
感じてしまいます。

 

今ブログの中で勢いがあるとすれば
はてなブログくらいじゃないですか。

 

アメブロライブドアブログはもう落ち着いて
きてしまってますし、他のブログサービスは
撤退したところも多数。

 

有名ブロガーも多数集まった結果で
利益1.98億。 

 

実はブログ運営サービスってそんなに
儲からないんだと思ってしまいました。

 

世の中に与えている影響も普段から
ブログを見ているからとてつもなく大きく
見えるだけで実はそこまで大きくないのでしょうか?

 

ブロガーで儲かっている人はいても
運営元は儲からないということ。
個人レベルでは儲かっても企業体としては
なかなか規模が大きくならない業態なのか。

 

企業業績は好調でも
業態としてなかなか厳しいなと思います。

 

 

PR

 

plustenup.hatenablog.com