日本は全く小さくないという中国メディアの報道

 

 

日本に関する中国の記事でサーチナ

データを見れば分かる!「小日本はまったく『小』なんか
じゃない」=中国

という記事が掲載されていました。


こんな記事が2017年の今になって
載るということが驚きです。


まさか日本が小さい国だと思っている人が
大半とでもいうのでしょうか?


今、日本は衰退がはじまっているという
記事が盛んになっていますし、事実
その通りの部分はあるのですが、
それをもって現在の日本が小さな国に
なってしまったというのは見当違いです。


・日本の人口は世界第10位の水準
GDPは世界第三位
・国土は約200ヵ国中62位
 (ヨーロッパの大半の国より大きい)
EEZは世界第6位


既にこうした事実があることを
日本も他国も事実として認識しなければ
いけません。


日本人としても、なんとなく何かを成し遂げた際に
「こんな小さな島国の日本人が頑張った!」
とかそういう言葉を使いますよね。


日本人自身も日本が小さいということを
無意識のうちに間違って認識しているように
思えます。


中国の場合、政治的な背景から日本を
あえて小さく見せるようにしてきたというところは
ありますが、日本人自身も何か小さなと
いうような勘違いをしているのは
よくないですよね。


やはり日本も今までの教育があまりよく
ないようにも思えてしまいます。
変に卑屈になるような教え方をしてきて
いなかったでしょうか。


右とか左とか、変に偏るというわけでもなく、
純粋に事実を事実として認めて
議論できるような世の中にしていかないと
いけません。


そして今ある事実を受け入れて、
そんなに小さいわけではありませんが
それでも衰退の傾向がみられるということも
受け入れてこれからの挽回策を練って
いきたいところです。