youtuberは高卒でも年収3億稼げるから夢がある?

f:id:plustenup:20170719103043p:plain

youtuberの職業には夢があると
いうような話がありました。

 

高卒であってもやり方次第で年収3億円にも
到達するから凄い職業だという話です。

 

youtuber、そんなに特別な魅力的な
職業なのでしょうか。


こういう紹介記事を見ると凄く特別な感じはありますが
高卒であるとかどうかはyoutuberどころか
起業家には何も関係ないですからね。

 

さもyoutuberだけが特別に見えるというのは
表面上流行っているだけで学歴関係なしに
起業して大金持ちになっている人は
たくさんいます。

 

起業家、実業家をサラリーマンと同等に
見ることが間違っています。

 

そして見ているのは本当に一人握りの
成功者だけ。
実際には芸能人になる、スポーツ選手に
なるということと何も変わりありません。

 

小学生が芸能人やスポーツ選手に憧れるのと
一緒でyoutuberになりたいというのであれば
それは別にもう現代ではおかしいことでは
ありませんが、いい年齢になってyoutuberが
ただ動画を撮って稼げるからいいというのでは
ちょっと大丈夫なのかなと思ってしまいます。

 

youtuberの危険性

youtuberは今後伸びていく職業なのかどうか、
これは非常に危険なところがあると
考えます。

 

まずyoutube自体が10年後にあるかどうかが
わかりません。
こんなものが無くなるわけがないといって
今まで消えていったものがいくつあることでしょうか。

 

mixiニコニコ動画だって、今は明らかに
落ち目になりました。
youtubeだって新しいサービスがいつ出るか
なんてわかりません。

 

またyoutubeの中でも既に起こっていますが
広告料の改定が随時行われ報酬が下がる
リスクがあります。

 

別の動画サービスが出来ればそこで
生きていけるなんていっても、新しい
サービスが広告収入を得られるかどうかは
誰もわかりません。

 

そのころまでに芸能人並みの知名度
得ていたり、巨額な資金があればそれを
元に別の事業の展開もできますが
果たしてそううまくいくのでしょうか。

 

普通に働くより圧倒的に楽なんて
意見もありますが、毎日毎日のネタが
一生用意し続けられるのか。
若さで売っているような人達が
おじさん、おばさんになった後で
本当に稼げるのか。

 

やはりリスクだらけの職業のように
思えます。

 

ただ、こうしたリスクをわかった上で
チャレンジしたい、既存のyoutuberとは
違う価値を提供できるというのであれば
それは止めることもありません。

 

ただの既存の真似事ではなく、
新たな価値創造ができる人は
大きな可能性があるともいえます。

 

youtuberになりたいと思う人は
きちんとリスクを考えた上で
行動するべきですね。