田中将大選手も英語をもっと話してもいいのでは?

 

f:id:plustenup:20170610013122p:plain

今回、田中将大選手が通訳をマウンド上に
あげているということで物議を醸していると
されています。

 

確かにこれ、全員が英語を話せるわけではないので
下手な制限は差別ということにはなると
思いますが、さすがに1年目でもないわけだし
もっと英語を話してもいいんじゃないでしょうか、と
思ってしまいます。

 

日本ももっと英語教育というか、既に社会人に
なっている人でも国をあげて英語に触れられるように
したり日常生活でも英語を混ぜるくらいすれば
いいのにと思ってしまいます。

 

日本語も大切なのは十分わかりますが、
もっと英語も推進できるのは?と思ったり。

 

話を戻して、今回の言語問題の件、
ネット上の反応としてはこんな感じです。

 

・・・・・・・・・・

英語学ぶの当たり前。嫌ならアメリカ行くな

 

メジャーでやるなら英語も習得しないとね。
サッカーの長友や本田はイタリア語を理解している。

 

英語は最早世界の共通語。日本語など他の言語とは違う。英語は話せるに越したことはない。

 

つーかアメリカ人って仕事で長く日本で暮らしてても頑なに母国語以外話さない人多いよね
アジア系の外国人はまず日本で暮らすなら日本語勉強するし、海外に長期滞在するならそれが普通だと思う
でも自分とこの国に来たアジア人は英語話しやがれと?
思い上がってんじゃない?

 

野球は出来ても勉強は苦手だからね、、、。

 

英語圏の国の人間の中には人間の体をなしている以上英語が話せて当然だという傲慢な考えを持ってるのがいるから
日本で言えば日本人である以上標準語が話せて当然みたいなものか
もっと具体的にいえば東京の人間が地方の人間は方言を出さずに標準語でしゃべれみたいなもん
でもあれは標準語じゃなくて関東弁なんだけどな

 

それもこれも ここのところ負けが込んでるから こういうネガティヴが出てきてしまう。

 

日本で活躍するアメリカ人なんて「コニチワ」レベルしか言えないんだよ?何年もいるのにw


そりゃ現地の言葉で話せる方が良いけど、自由でいいと思う。的確な内容で会話するためと考えれば、むしろ真面目でいいんじゃない?

 

東京人が、よく東京にいる関西人に対して、いつまでもなまりを直さないなどと言うが、じゃあお前らが関西に転勤、引越したら必死になって関西弁話そうとするんかって聞きたい。こういうやつらは絶対関西弁を話そうとしないと思う。そんなことを思い起こさせた。

 

3年も向こうにいて全然英語話せないなんて驚き。
本人は野球だけに打ち込んでいるつもりなんだろうが。
今はそれでいいかもしれないけど、将来の事とかちゃんと考えていれば絶対英語も勉強するはずだと思うんだけど。

 

アメリカ人の差別意識は酷いね。

 

自らメジャーの道を選んだのなら英語ぐらいは話せるようになるべき。
それは、マー君に限った話ではないですが。

 

・・・・・・・・・・


こんな感じです。
まあ差別であったり、いろいろと意見はありますが
英語は話せるようにはしておきたいものです。