MERYが再スタート!今度は小学館も共同出資。今度は大丈夫なのか?

f:id:plustenup:20170613131406p:plain

 

本日のニュースでDeNA小学館
共同でMERYを再開するというニュースが
出ていますね。


共同出資で株式会社MERY
立ち上げるということです。


再開・復活ということではありますが
従来の記事を使うということではなくて
新しく記事を書いていくということに
なるようです。


ただ、ドメインは同じものを使うでしょうから
過去の評価を引き継いでいきなり
検索エンジン上で上位表示、
何を調べてもMERYが出てくるように
なるということは十分ありえるかと思います。


大手企業が参入して、検索結果が
MERYだらけになること。
これが良いことなのかどうか、
結構微妙な話だとは思います。


多くの女性の方が望んでいて復活して
嬉しいということであれば、世の中の
ニーズに答えているということに
なるのでしょうが、どうも不安に思って
しまいます。


世の中の反応

今回のMERY復活については
このような反応が出ています。


・記事を小学館が担当するなら見る人はかなりいそうだな


・浸透しているとはいえ、MERYという名を再利用する小賢しさが嫌。


DeNAがやってる(やってた)
アルファベット4文字のサイトは
どれもこれも信用できない


DeNaコンプライアンスって言葉はないんだろう


小学館よ、この相手と手を組んで良いのかな。
相手はネット上で「小学館だから大丈夫」がほしいから、それを利用したいから、簡単に言ったら単にブランドを記号的に利用したいということで、手を組みに来たのかもしれんぞ。


・悪いイメージついてるから会社の名前も変えたら良かったのに。
そんなにその名前に何か拘りがあるの?


・信用って失うと、とてつもない高額商品になる。


・あれだけ滅茶苦茶やって、悪行の数々が明るみに出て、全てを償うなど不可能な状態なのに、協力して再参入させる小学館もどうかしている。


・もう信用できないと思いませんか?


・そのうちまた名前が変わって
もう少し経つと正体がわからなくなりそう


・敢えて、サービス名を変えないことに意味はあるのか


・もうユーザーは離れて別のサービスに流れてるんじゃない?
過去のコンテンツを使えないとなると、
呼び戻す求心力が無いように思うけど。


ステマとフェイクニュースサイトの復活きた!!!!!!


・同じ名前を使うのでは、
同じイメージも引き継いでしまうでしょう

 

 

こんなコメントが出ていました。
賛否両論というよりは現時点では
否定的なコメントが多いようです。


ただ、実際にこのサイトを日常的に
見るのはこうしたコメントをするような人達では
なく、女子高生、女子大生、OLというような
くくりになるので、見る人が増えてくると
また評価は変わるかもしれませんね。


今回は厳しく監視されるでしょうし、
良いサイトが仕上がるのでしょうか。


ただ、それでも大手1社独占というのは
ちょっと嫌ですね・・。