MERYが再スタート!今度は小学館も共同出資。今度は大丈夫なのか?

本日のニュースでDeNAが小学館と共同でMERYを再開するというニュースが出ていますね。 共同出資で株式会社MERYを立ち上げるということです。 再開・復活ということではありますが従来の記事を使うということではなくて新しく記事を書いていくということにな…

稲田防衛大臣の辞任 このタイミングで良かったのか?

稲田防衛大臣が辞任となり、大きなニュースとなりましたね。このタイミングで本当に良かったのか、なんとも微妙なところではあるかなと思います。 いつ辞めても変わらない、北朝鮮情勢も関係ないということ、結局これではいてもいなくても同じではないかとい…

今井絵理子は略奪ではないけど不倫には変わらない

今井絵理子議員の不倫が問題化していますね。ただでさえタレント議員で、まともに沖縄についてもコメントできなかったような立場。 政治家としての資質があるのかを厳しくみられるようなこの時期。 まだ何も実績を出していないこの時期に不倫というのはちょ…

元モー娘の福田明日香さんが離婚していたことへの反応

元モー娘。の福田明日香さんが離婚していたということが発表されて話題になっています。 福田明日香さん、当初は良かったように見えましたが、何かマスコミに出れば出るほどイメージが悪くなってしまっているように思います。 離婚の原因は双方の話なので一…

鳩に餌をあげていて逮捕された?実際は傷害事件

旗に餌をあげていた男が逮捕されたなんてニュースが出ていました。 ですが、実際には鳩に餌をあげたことが原因ではなく、餌をあげていることを注意されて、腹が立って暴力をふるったということでした。 どうであっても暴力はもうアウトですよね。 鳩に餌をあ…

安倍明恵氏がハローも言えない?英語力はどうなのか?

安倍首相夫人、安倍明恵氏がハローも言えなかったなんてことをアメリカ大統領トランプ氏が発言したということで話題になっています。 でも、明恵氏も公務で英語でのスピーチをやっているんですよね。 上手いかどうかはさておきとしてハローも言えないなんて…

オリンピックの国立競技場工事で23歳過労死 まだこの問題は無くならないのか?

オリンピックの国立競技場建設の工事で新卒の23歳男性が過労死したということで問題となっているようです。 新卒ということでまだ仕事への耐性が不十分だった可能性はありますが時間外労働時間が211時間と超異常値を出していたわけです。 このご時世にこれ…

TBSの番組捏造疑惑!?今度は心霊合成

TBSで心霊写真の捏造して報道した疑いが出て話題になっています。 写真に写っている本人が名乗り出ていて、本当の写真には幽霊は無し。そして無断使用ということのようです。 この件のコメントを見てみると kam***** | 3時間前 現象はだいたい究明できる。幽…

京都産業大は準備が足りなかっただけ?加計学園ありきではない

京都産業大は「物事の順序逆」で、目途が立たずに応募したということを菅長官が回答したことが話題になっています。 この件、京都産業大の会見内容からは特に今回の件に問題がないように見えます。もう実態はよくわかりません。どこまで追求すべきことなのか…

年金受給開始が75歳に?選択できるという話だが将来は不安に

年金受給開始で75歳という選択もできるということが内閣府の検討会で出て話題になっているようです。 75歳にならないと年金がもらえないのか!?というと決してそういうわけではなく、65歳で年金はもらえるけど、75歳にまで伸ばして割り増しで受け取…

youtuberは高卒でも年収3億稼げるから夢がある?

youtuberの職業には夢があるというような話がありました。 高卒であってもやり方次第で年収3億円にも到達するから凄い職業だという話です。 youtuber、そんなに特別な魅力的な職業なのでしょうか。 こういう紹介記事を見ると凄く特別な感じはありますが高卒…

格安SIM500円、キャリアは1万円?実際にはそこまでの差はない

まとめブログを見ていると格安SIMは500円なのに、キャリアのスマホは1万円もする!なんてテーマの記事がありました。 さすがにこれは話を盛りすぎな感じがありますよね。 今私の場合、ドコモiphone7で月々7200円程度です。これは安い方ではあって端末を購入…

NHKのネット配信の問題とパンドラの箱 読売新聞の主張

読売新聞の記事としてネット配信利用者にも受信料……NHKが開けた「パンドラの箱」?というものが出ていました。 NHKがネットの利用者から受信料を徴収しようと考えているからこその問題が発生して、それが現在の受信料制度の在り方にまで関わってきてしまうと…

米国での心臓移植 4億円 生涯賃金でも足りない?これでいいのか?

拡張型心筋症ということでアメリカで心臓移植を受けた2歳の子どもの医療費が約3億円かかったにも関わらずさらに約1億円が不足しちえるということで話題になっています。 募金で集めたという話ですが、さすがにここまでの金額となると異常という感じがして…

富山生まれは採用しない!?地域的な問題はあるの?

富山生まれは採用しないなんてことを上場企業の社長が話したということで大きな問題になっていますね。 こういうことって確かに言いたくなる気持ちはわからなくもないんですけどあくまで自分のまわりの環境から見えてくる経験でしかなくて、実際に同じ地域の…

JASRACがBGM無断使用店を訴訟。音楽市場への悪影響は?

JASRACに関連するニュースとして新たにBGMを無断使用していた理容店と飲食店を訴訟したというものがありました。 今回のニュースに関しては本来お店側がJASRACに支払わなければいけないものということでJASRAC側が正当なものになりますね。 どうしてもJASRAC…

葉酸サプリはやはり効果がある!学会が葉酸摂取を呼びかけ

葉酸サプリは今たくさんのものが販売されていますが、本当に効果があるのかどうか、疑いを持っている人もそれなりにはいるのかと思います。 赤ちゃんの本を読んでいると妊娠を目指す時期や妊娠後も葉酸は絶対に必要で、サプリメントで摂取すべきなんてことが…

東京なら車は必要ないって本当?実際には車はたくさん走っている?

東京に住むのであれば車はいらないという話があります。 これは本当のことなのでしょうか? 東京だと電車が発達していますし、隣駅まで歩けるまでの距離であったりということもあって、特に車を持たなくても不自由しなさそうですよね。 また都会では駐車場の…

蓮舫氏がついに戸籍を示す!?なぜ今更?そして遅すぎ。

民進党の蓮舫氏がついに戸籍を近々説明するということを発表したようです。 なぜ今になってこんなことを言うのか、不思議で仕方がありません。 問題がないのであれば最初からさっさと見せればよかった。 問題があっても、提示して修正すれば良かった話。 変…

指原莉乃のクラブイベント フォーチュンクッキーが中止に

指原莉乃のクラブのイベント企画で号泣なんて記事が出ていました。 何があったのか?ということで中身を見てみるともともとクラブイベントでみんなでフォーチュンクッキーを踊る予定だったのが、指原莉乃がインタビュー中に怖い思いをして号泣してしまったと…

プレミアムフライデーは結局効果がなかった?これから?

プレミアムフライデーについて朝日新聞の世論調査で「効果なし」としたのが76%だということが出ています。 それはそうだという感じですよね。1番はじめのプレミアムフライデーからもう怪しい感じがかなりしていましたが最初からお祭り騒ぎ的なところもあ…

日本は全く小さくないという中国メディアの報道

日本に関する中国の記事でサーチナに データを見れば分かる!「小日本はまったく『小』なんかじゃない」=中国 という記事が掲載されていました。 こんな記事が2017年の今になって載るということが驚きです。 まさか日本が小さい国だと思っている人が大…

プラステンアップの副作用というものはあるのか?

プラステンアップのサプリメントについて副作用があるのかどうかについての質問があります。 基本的に中学生・高校生に飲ませるものになりますので、副作用等があると気をつけたいところですね。 プラステンアップ 副作用なんて言葉で調べてみると知恵袋が出…

パチンコのもうけが5万円以下へ ギャンブル依存症対策で規制が

パチンコの儲けを5万円以下にするように警視庁が動き出したということが発表されています。 今までは十数万円あったということ。私はパチンコはやりませんが確かにパチンコで大勝ちした人はそれくらいいくというイメージはありましたね。 それが最大で5万…

au値下げでauピタットプラン登場。本当に安いのか?

auの値下げということで大きなニュースになっていましたが、その詳細としてauピタットプラン、auフラットプランというものが出てきました。 大幅な値下げ!ということを事前にうたっていましたが実態としてはどのような感じなのでしょうか? スマホが1980円…

住みたい街ランキングが変わった?池袋?北千住?

ヤフーニュースを見ていると住みたい街の基準の潮目は変わった?というような記事が出ていました。 買って住みたい街が船橋で借りて住みたい街だと池袋がトップ。 他にも北千住や赤羽が高評価になっていうことです。 実際にどう変わったのかということでHOME…

労基法改正で修正要請 時間外労働がいくらでもできるようになる?

連合(労働組合)が高度プロフェッショナル制度の導入についての労基法改正で政府に修正をもう入れ、会談も行う予定というニュースが出ています。 この高度プロフェショナル制度については年収1075万円以上の金融ディーラーやアナリストが対象ということで、…

女性は一流企業の男性が本当に好きなのか?

女性は一流企業の男性が好き、一流企業出身じゃないとダメだなんて話があります。 昔から3高ということで高学歴、高身長、高年収なんて言葉もあるくらいです。 でも、それって本当なんでしょうか?3高はともかく一流企業に勤務している人はそんなに魅力が…

携帯電話の値下げ、今度はどこまで本当なのか?

auが携帯電話の料金を下げるということがニュースになってきています。格安スマホに対抗するという話なのですが、こうしたニュースはどこまで本当なのかを疑くなってしまいます。 auに限った話ではありませんが今までも格安なプランを提供するとあっても、プ…

自民人事でまた甘利氏が起用予定?人材はいないのか?

自民党の内閣改造をするということで今ニュースが出てきていますね。 稲田防衛大臣や金田法務大臣が交代になるというところ。これは今後の政権運営のためにもおかしくはないと思います。 そして甘利氏の要職起用があるということ。これは良いのか悪いのか、…

眞子様の婚約内定発表が延期された理由は災害ではない?

眞子様の婚約内定発表が延期になったということで話題になっていますね。 その理由は今回の吸収の豪雨被害ということになりますが、まるで婚約が破談になったり、何か圧力がかかったのではないかというようなコメントがたくさん出ているのを見つけました。 …

VALUって参加すべき?投資すべき?

VALUが流行ってきていますね。 VALUとは何か?というのを知りたい人はしっかりと書いた別の方のブログを見てみてください。 ここでは説明は省きたいと思います。 簡単に言ってしまうと個人を企業に見立てた株の売買に近いものということになりますね。 ただ…

浜崎あゆみは何故痩せないんだろう?

浜崎あゆみのニュースが出てくると最近はアーティストというよりもなんだかしょうもないニュースばかりが出てくるように思います。 今回自宅の撮影騒ぎもニュースになりましたが「今夜くらべてみました」のテレビ出演で太った状態になって出てきたということ…

お金持ちの人はSNSはやらないという話 確かに時間の無駄かも

お金持ちの人はSNSはやらないというような記事が出ているのを見かけました。 SNSを使うことによって具体的なメリットがなければただの時間泥棒になってしまうということから使わない人が多いそうです。 確かそうだよねと感じることが多くなってきまし…

かっぱ寿司の食べ放題は成功するのか?失敗する?

かっぱ寿司が食べ放題を始めるということで話題になっていますね。 ちょっと期待して詳細を見てみたら平日の14-17時の間だけの話。 しかも男性1580円、女性1380円ということでした。 うーん、なんとも微妙です。平日のそんな時間にかっぱ寿司に行ける人って…

田中将大選手も英語をもっと話してもいいのでは?

今回、田中将大選手が通訳をマウンド上にあげているということで物議を醸しているとされています。 確かにこれ、全員が英語を話せるわけではないので下手な制限は差別ということにはなると思いますが、さすがに1年目でもないわけだしもっと英語を話してもい…

フジテレビがまた誤報で謝罪 いい加減ツイッター元ネタはやめたら?

フジテレビが今度は存在していないガリガリ君の味「火星ヤシ」を紹介してしまったということで謝罪したということ。 またツイッターネタのパロディを勝手に使ったためこうなってしまったんですよね。 さすがにテレビのネタがツイッターとか ネットというのは…

ホリエモンの「突然話しかけられるの迷惑」はどうかと思う

ホリエモン(堀江さん)が「突然話しかけられるの迷惑。『堀江さんの本読んで感動した』言われても『だから何』としか。感想はツイッターに書け」なんて言ったことが話題になっています。 これはさすがに賛同できない話になってくるなと思ってしまいました。…

出生率がさらに低下したという話 1.44

出生率がさらに低下して1.44.赤ちゃんが最小97万人になったということ。日本の人口もどんどん減ってきてしまっていますね。 日本を維持させるために必要な出生率は2.07という情報もあります。どんどん減る一方になるということですね。 子どもを1人しか生ま…

はてなの単独税引き利益が1.98億に 

はてなの単独税引き利益が1.98億になりそうだということで日経に出ています。 従来予想が1.5億なので、予想より多くなっているということ。売上高は18億円見込み。 この数字を見ると、予想よりは上がっているんですけど、はてなのサービスって結構小さいなと…

アキラ100%とBPO 裸芸だっていいでしょ?

アキラ100%がBPOで問題視されているなんて記事が出ています。 子どもの教育に悪影響があるなんて話ではありますけど、本当にそうでしょうか? いじめにつながる、悪ふざけでやらせる、公然わいせつになる・・・。 もうちょっと寛容になってもいい気がし…

長友&平愛梨、手をつないだってよくない?結婚しているんだし。

長友&平愛梨、手つなぎ帰国ということで本日のニュースで出ていました。 2ショットで手をつないで現れたということで、いいんじゃないかなと思ったのですが、どうもネットでの反応は違うようです。 ・・・・・・・ この2人と卓球の愛ちゃん夫妻はお腹いっ…

手越祐也が1億円の豪邸を母にプレゼントした?

NEWSの手越祐也が1億円の豪邸を母にプレゼントして、ローンを7年かけて返済したという話が出てきています。 いい話なんですけど、タイミングがちょっとですよね。 手越と聞くと、今は金塊?ちょっと前は柏木? もう、いいイメージはないですよね。まあ、薬…

北朝鮮からのミサイルが多すぎ

最近、北朝鮮からのミサイルが多すぎて日常化してきていますよね。 今度は「隠岐諸島から約300キロに落下」。日本のEEZに入ってもただ抗議するだけですしいい加減無意味なことに日本国民全員が築いています。 何か対策をといっても、経済制裁も意味なしと…

高校生に支持される身長サプリメントとは?

いろいろな広告を調べていたら「高校生に支持される身長サプリメント」としてプラステンアップのサプリメントが出てきました。 身長サプリメントとは身長を伸ばす可能性を高めるサプリメントとして最近では各社が販売しています。 ただそういったサプリメン…

プラステンアップの身長サプリは??【口コミ・評判等】

身長を伸ばしてくれるサプリメントはここ数年話題となってきています。なぜ話題になってきているのか?それは実際に効果が出始めているからです。 従来の身長を伸ばすサプリメントとなると、雑誌の裏側に掲載されているような本当に効果があるのかどうか怪し…

子どもの身長が低いからサプリメントで身長アップしたい

子どもの身長が低くて困っているという場合、やっぱり親としてもなんとかしてあげたいと思いますよね。 子どもの年齢にもよりますが、あまり平均より小さいと将来が心配になってくるというところもあります。 学校でいじめにあったりしないか、スポーツ、体…