炎上はやったもの勝ち 目立たなくては始まらない NGT48中井りかさんの記事を見て

Twitterで流れてきて情報を見たのですが、R25のwebでNGT48の中井りかさんが非常に目立っている、炎上アイドルとなっているという話がありました。 この内容を見てみたのですが、やはり他の場所でうまく活躍できなかった人がSHOWROOMの配信で、自分…

裁量労働制拡大の施行延期へ 労働時間は拡大する

裁量労働制で労働時間を減らすと定めたデータが間違っていたということで問題になり、拡大案も施行延期の方向に進むようですね。 これはさすがに当たり前という感じはあります。 そもそも裁量労働制になって本当に早く帰れるなんてときが来るんでしょうか? …

タクシーの自動運転でどう考えても失業しますよね?

タクシーの自動運転の実験をgoogleのウェイモが行っているなんてことがニュースになっていました。 まだ実験が始まったばかりとはいっても、既に車の自動運転が7割くらいは完成していて、あとは精度を高めるだけ、法整備を待つだけという状態になっている以…

民放はミサイルを発射しても通常通り番組を流せばいいのでは?

民放各局がミサイルのせいで悲鳴をあげているなんてことがニュースで出ていました。 急遽ミサイルに番組内容を切り替えるため予定していたネタが飛んでしまって番組進行に支障をきたすという話のようです。 そんなにトラブルになるのであれば、ミサイルを発…

iPhone8/iPhoneX 発売!買った方がいいのか?反応をチェック。

iPhone8/iPhoneXがついに発表となりました。 今iPhoneを使っているという人は気になっている人も多いかと思います。 今回のiPhone8等は購入する価値があるのでしょうか?発表した際のネットのみなさんのコメントを調べてみました。 ・・・・・・・・・ iPhon…

カタログギフトで旅行重視であればこれ。旅行プレゼントに最適。

プレゼントを贈るとき、必ずしも物を贈る必要はありません。 旅行をプレゼントするという方法もあるのです。旅行券だったりすると、結局は物といえるのかもしれませんが、旅行の価値、体験をプレゼントするということで普通のプレゼントとはちょっと違うとい…

MERYが再スタート!今度は小学館も共同出資。今度は大丈夫なのか?

本日のニュースでDeNAが小学館と共同でMERYを再開するというニュースが出ていますね。 共同出資で株式会社MERYを立ち上げるということです。 再開・復活ということではありますが従来の記事を使うということではなくて新しく記事を書いていくということにな…

稲田防衛大臣の辞任 このタイミングで良かったのか?

稲田防衛大臣が辞任となり、大きなニュースとなりましたね。このタイミングで本当に良かったのか、なんとも微妙なところではあるかなと思います。 いつ辞めても変わらない、北朝鮮情勢も関係ないということ、結局これではいてもいなくても同じではないかとい…

今井絵理子は略奪ではないけど不倫には変わらない

今井絵理子議員の不倫が問題化していますね。ただでさえタレント議員で、まともに沖縄についてもコメントできなかったような立場。 政治家としての資質があるのかを厳しくみられるようなこの時期。 まだ何も実績を出していないこの時期に不倫というのはちょ…

元モー娘の福田明日香さんが離婚していたことへの反応

元モー娘。の福田明日香さんが離婚していたということが発表されて話題になっています。 福田明日香さん、当初は良かったように見えましたが、何かマスコミに出れば出るほどイメージが悪くなってしまっているように思います。 離婚の原因は双方の話なので一…

鳩に餌をあげていて逮捕された?実際は傷害事件

旗に餌をあげていた男が逮捕されたなんてニュースが出ていました。 ですが、実際には鳩に餌をあげたことが原因ではなく、餌をあげていることを注意されて、腹が立って暴力をふるったということでした。 どうであっても暴力はもうアウトですよね。 鳩に餌をあ…

安倍明恵氏がハローも言えない?英語力はどうなのか?

安倍首相夫人、安倍明恵氏がハローも言えなかったなんてことをアメリカ大統領トランプ氏が発言したということで話題になっています。 でも、明恵氏も公務で英語でのスピーチをやっているんですよね。 上手いかどうかはさておきとしてハローも言えないなんて…

オリンピックの国立競技場工事で23歳過労死 まだこの問題は無くならないのか?

オリンピックの国立競技場建設の工事で新卒の23歳男性が過労死したということで問題となっているようです。 新卒ということでまだ仕事への耐性が不十分だった可能性はありますが時間外労働時間が211時間と超異常値を出していたわけです。 このご時世にこれ…

TBSの番組捏造疑惑!?今度は心霊合成

TBSで心霊写真の捏造して報道した疑いが出て話題になっています。 写真に写っている本人が名乗り出ていて、本当の写真には幽霊は無し。そして無断使用ということのようです。 この件のコメントを見てみると kam***** | 3時間前 現象はだいたい究明できる。幽…

京都産業大は準備が足りなかっただけ?加計学園ありきではない

京都産業大は「物事の順序逆」で、目途が立たずに応募したということを菅長官が回答したことが話題になっています。 この件、京都産業大の会見内容からは特に今回の件に問題がないように見えます。もう実態はよくわかりません。どこまで追求すべきことなのか…

年金受給開始が75歳に?選択できるという話だが将来は不安に

年金受給開始で75歳という選択もできるということが内閣府の検討会で出て話題になっているようです。 75歳にならないと年金がもらえないのか!?というと決してそういうわけではなく、65歳で年金はもらえるけど、75歳にまで伸ばして割り増しで受け取…

youtuberは高卒でも年収3億稼げるから夢がある?

youtuberの職業には夢があるというような話がありました。 高卒であってもやり方次第で年収3億円にも到達するから凄い職業だという話です。 youtuber、そんなに特別な魅力的な職業なのでしょうか。 こういう紹介記事を見ると凄く特別な感じはありますが高卒…

格安SIM500円、キャリアは1万円?実際にはそこまでの差はない

まとめブログを見ていると格安SIMは500円なのに、キャリアのスマホは1万円もする!なんてテーマの記事がありました。 さすがにこれは話を盛りすぎな感じがありますよね。 今私の場合、ドコモiphone7で月々7200円程度です。これは安い方ではあって端末を購入…

NHKのネット配信の問題とパンドラの箱 読売新聞の主張

読売新聞の記事としてネット配信利用者にも受信料……NHKが開けた「パンドラの箱」?というものが出ていました。 NHKがネットの利用者から受信料を徴収しようと考えているからこその問題が発生して、それが現在の受信料制度の在り方にまで関わってきてしまうと…

米国での心臓移植 4億円 生涯賃金でも足りない?これでいいのか?

拡張型心筋症ということでアメリカで心臓移植を受けた2歳の子どもの医療費が約3億円かかったにも関わらずさらに約1億円が不足しちえるということで話題になっています。 募金で集めたという話ですが、さすがにここまでの金額となると異常という感じがして…

富山生まれは採用しない!?地域的な問題はあるの?

富山生まれは採用しないなんてことを上場企業の社長が話したということで大きな問題になっていますね。 こういうことって確かに言いたくなる気持ちはわからなくもないんですけどあくまで自分のまわりの環境から見えてくる経験でしかなくて、実際に同じ地域の…

JASRACがBGM無断使用店を訴訟。音楽市場への悪影響は?

JASRACに関連するニュースとして新たにBGMを無断使用していた理容店と飲食店を訴訟したというものがありました。 今回のニュースに関しては本来お店側がJASRACに支払わなければいけないものということでJASRAC側が正当なものになりますね。 どうしてもJASRAC…

葉酸サプリはやはり効果がある!学会が葉酸摂取を呼びかけ

葉酸サプリは今たくさんのものが販売されていますが、本当に効果があるのかどうか、疑いを持っている人もそれなりにはいるのかと思います。 赤ちゃんの本を読んでいると妊娠を目指す時期や妊娠後も葉酸は絶対に必要で、サプリメントで摂取すべきなんてことが…

東京なら車は必要ないって本当?実際には車はたくさん走っている?

東京に住むのであれば車はいらないという話があります。 これは本当のことなのでしょうか? 東京だと電車が発達していますし、隣駅まで歩けるまでの距離であったりということもあって、特に車を持たなくても不自由しなさそうですよね。 また都会では駐車場の…

蓮舫氏がついに戸籍を示す!?なぜ今更?そして遅すぎ。

民進党の蓮舫氏がついに戸籍を近々説明するということを発表したようです。 なぜ今になってこんなことを言うのか、不思議で仕方がありません。 問題がないのであれば最初からさっさと見せればよかった。 問題があっても、提示して修正すれば良かった話。 変…

指原莉乃のクラブイベント フォーチュンクッキーが中止に

指原莉乃のクラブのイベント企画で号泣なんて記事が出ていました。 何があったのか?ということで中身を見てみるともともとクラブイベントでみんなでフォーチュンクッキーを踊る予定だったのが、指原莉乃がインタビュー中に怖い思いをして号泣してしまったと…

プレミアムフライデーは結局効果がなかった?これから?

プレミアムフライデーについて朝日新聞の世論調査で「効果なし」としたのが76%だということが出ています。 それはそうだという感じですよね。1番はじめのプレミアムフライデーからもう怪しい感じがかなりしていましたが最初からお祭り騒ぎ的なところもあ…

日本は全く小さくないという中国メディアの報道

日本に関する中国の記事でサーチナに データを見れば分かる!「小日本はまったく『小』なんかじゃない」=中国 という記事が掲載されていました。 こんな記事が2017年の今になって載るということが驚きです。 まさか日本が小さい国だと思っている人が大…

プラステンアップの副作用というものはあるのか?

プラステンアップのサプリメントについて副作用があるのかどうかについての質問があります。 基本的に中学生・高校生に飲ませるものになりますので、副作用等があると気をつけたいところですね。 プラステンアップ 副作用なんて言葉で調べてみると知恵袋が出…

パチンコのもうけが5万円以下へ ギャンブル依存症対策で規制が

パチンコの儲けを5万円以下にするように警視庁が動き出したということが発表されています。 今までは十数万円あったということ。私はパチンコはやりませんが確かにパチンコで大勝ちした人はそれくらいいくというイメージはありましたね。 それが最大で5万…